2008年06月08日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 2361 count

アーケード機銃遊びPART-3・LEVEL-03は機銃遊びのゆとりはないが弾数にゆとりができる!?

Written By: トーノZERO連絡先

 前回に引き続き、アーケードで機銃を意識して使いながらクリアしてみました。

 今回はLEVEL-03です。

概要と結果 §

  • アーケードLEVEL-03をクリア
  • 使用機種はFALKEN (お気楽にアーケードを飛ぶ場合の定番)
  • 特にスコアやタイムには気を使わず、適当に目の前の敵を攻撃してクリア
  • RANK SSS
  • 167,124PTS 自己新記録(旧ベスト143,877PTS) (ただし全部で4回しか飛んでいない)

 さすがにLEVEL 03ともなると、機銃遊びを余裕でかます余地は無し。しかし、機銃も多用した効率的戦闘は有効活用。運に助けられ、適当に飛んだ先でミサイル補給できたという事情はあるにせよ、ミサイル切れで不自由する場面は全くなく、常に残弾には多少のゆとりがありました。LEVEL 03でこれは初めての経験かも。

 AREA 07CではX-02×6に対してTLSで攻撃したものの2機を残してTLS切れ。残りはX-02と空戦して仕留めました。

感想 §

 LEVEL 03あたりでは、敵が多く、かつ、強力であるため、かなり手応えがあります。そこで発生する最大の問題は弾切れです。いいところまで行ったのにそこでミサイルが尽きて、やむを得ずリトライ……というのは、できるだけ遭遇したくない問題です。そのリスクを考えると、イマイチやる気が減退するのも事実です。しかし、機銃を併用することで弾切れのリスクが軽減されるとすれば、挑戦する心理的なハードルが下がります。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

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